訪問者数

ブログパーツUL5

 

 新会員募中!

 

※イベントなどを含む街づくり事業への参加

 

※港区スマイル商品券取扱加盟店資格

 

※港区の様々な事業者あっせん制度の受給資格

 (MINATOあらかると!で検索!)


 

 

 

港区白金台児童館の3月の予定です。

3月22日(火)から、平成28年度の登録をはじめます。

28年度は全ての方が新しいカードに変わりますので、登録カードの記入をお願いします(^^)

 

白金台のお店紹介「三好商店」

明治35年創業の八百屋さんです。創業してから、およそ120年にもなる、とても歴史のあるお店です。

毎朝3時に築地から仕入れた野菜や果物は、良心的な価格で鮮度抜群!

...

白金台や目黒のレストランや、保育園からの信頼も厚いです(^^)

今の時期のおすすめは大根や白菜、りんごやイチゴなどだそうです。

特に「寒じめほうれん草」や「寒じめゆきな」は、冬に温室で育て収穫前に寒さにさらすので、糖やミネラルなどが濃縮され、うまみが増しているので、おすすめです。

加熱にも強いので、鍋料理などにも向いており、この時期にぴったりですね(^^)

自家製の「次郎さんの白菜漬」や「おテイさんのぬか漬」も人気商品で、もちろんここでしか買えません。

<三好商店>東京都港区白金台3丁目14-1

PLATINUM HILLS FESTIVAL 2015
 
今年も無事終了いたしました。
 
当日は天候に恵まれ、...
 
たくさんのお客様にご来場いただきました!
 
ご来場いただきました皆様をはじめ、
 
関係者各位のご支援、ご協力に厚く御礼申し上げます

27/09/26

ラゴッチャ東京さんの記事です


トスカーナ超名門ワイナリーのBANFIのメーカーズディナーを行います。アジア部門のエリアマネージャーが来日。トスカーナで築き上げてきたワインの全てをここに!
ロッソディモンタルチーノというフラグシップワインのみならず、シャンパーニュ方式による瓶内2次発酵で24か月熟成をさせたスパークリングワイン。さらに「頂点」という意味を持つ「スムス」が登場。なかなか飲む機会のないBANFIのフルボディワインです。
BANFIワインの特徴的な樽の使い方は、実は自社で樽工場を保有。樽を自社で作っているというこだわりは、ワインにもその風味が表現されている。
銘醸ワインとしての品格、その秘密はどこにあるのか?土壌研究にも力を入れているBANFIの詳しい地質資料を元に解説していただく予定です。
皆様のふるってのご参加、スタッフ一同、心よりお待ちしております。

★キャンセルポリシーについて★
開催1週間前からキャンセル料が発生いたします。また開催日3日前のキャンセルにつきましては申し訳ありませんが全額のご負担となりますこと、予めご了承ください。

※当店でも一番人気のイベントです。
 参加予約の申し込みは、お早めにお願いします。
※通訳の方もいますので、解説並びに質問を自由にできる環境を整えておりますので、ご安心ください。...


日時 11月10日(火) 19:00 乾杯(開場18時~)
(※定刻で始めさせていただきますので、遅刻なさらぬよ
お願い申し上げます)
           
場所 La Goccia Tokyo(ラゴッチャ東京)
   東京都港区白金台4-8-10
   TEL:03-5422-6889
定員 23名
会費 13000円(税込)

大竹シェフによるトスカーナ料理のフルコース。
この日の為だけに作るお料理。
マリアージュを第一に試作を繰り返しております。
ワインは5杯(ワイン瓶、約1本分)

☆スペシャルワインリスト☆
・BANFI BRUT
・”Le Rime” Toscana(IGT)
・Rosso di Montalcino(DOC)
・Brunello di Montalcino(DOCG)
・”SummuS” Toscana(IGT)

ラゴッチャ東京


27/09/09

カフェクロミミラパンさんの記事です。

 

先日はお休みを頂き、「サンタカリーナ農園」のペドロさんとお会いしてきました!

来日されるのは2011年以来です。

「サンタカタリーナ農園」はグァテマラのコンテストで優勝経験もある世界屈指の農園で、コーヒーのプロなら知らない人はいないと思います。

...

2000年初めまではスターバックスやピーツコーヒーが購入していましたが、価格の高騰もあり、2004年からLCFとの取引が始まりました。サードウェーブにはまだ力がなく、ブルーボトルはまだ駆け出しの時代です。現在はほぼLCFが購入しています。

グァテマラは8つの生産エリアがあり、その中で最も品質が高い地域がアンティグア地区です。その素晴らしさから、偽物も出回り問題になり、本物はジュニインアンティグアと認証され、現在30数農園のみ加盟されています。

アンティグアを中心に、スペシャルティの生豆の世界が動いたとも表現されています。

「サンタカタリーナ農園」が世界屈指の高品質コーヒーと言われる理由は、完熟豆のみの収穫→標高や品種で精製→ハンドピック→冷蔵コンテナで輸入→低温倉庫で保管→選別とロースト後のハンドピックが行われているからです。

コーヒーの品質、豆の綺麗さ、香味の観点から見ても、最高品質シャンパンを生み出すメゾンに似ているようです。

世界トップクラスの農園主でしか知りえない、貴重な話を色々お聞きかせ頂き、質問にも丁寧にお答え頂き、ペドロさんには本当に感謝です(^^)

また、このような機会を頂き、堀口さんやメンバーの皆さんありがとうございました!

ペドロさんと一緒にテースティングをしたので、「オレのコーヒーは、こんなに甘いのに砂糖が入ってないんだぜ!」と笑わしてもらったり、初めて経験されるマンデリンの香味に興味深々な姿が印象的でした\(^o^)/

写真は「サンタカタリーナ農園」ペドロさん、「コーヒーのフロンティア」堀口さん、「Qグレーダー(コーヒーのソムリエの世界資格)の第一人者」伊藤さんです。



27/6/30

 

少し早いですが氷川例大祭のお知らせです。。

 

出店,屋台

9月19日(土)17時~21時まで

  いきいきプラザ、児童館前

 

子供神輿、山車

9月20日13時、白金台NTT集合

 

大人神輿

9月20日15時、白金台NTT集合

 

大勢のご参加お待ちしてます!!


27/06/19


ラジオ体操、青空映画会が今年も行われます!


ラジオ体操

7月18日から7月31日まで、午前6時20分集合!


青空映画会

7月25日(土)午後7受付開始!


開催場所はどちらも、白金台五丁目

どんぐ児童遊園です!



27/06/04


27年6月13日(土)11:00~15:0


どんぐり公園ころころ市が行われます。

是非遊びに来てください。




27/05/28


ラゴッチャ東京 リニューアル!

1周年を機に、店内外を少しだけリニューアル(格好良く!)致しました。



27/05/03


ドンキホーテ白金台店のオープンが近づいています。

ターゲット層は地域住民の皆様との事

・食品類5割 ・日用雑貨5割

街に合わせたドンキホーテとのことで丁寧な説明会を開いていただきました。


目黒通りの拡幅整備によって、歩道の真ん中に新居を構えた事務所前の桜が今年も見事に開花しました!
歩行者にも、本格的な春を感じられる素敵な空間です。

27/03/12


目黒通りの拡幅整備で、本来ならば伐採されていた筈の桜の木。
地域住民の思いと東京都建設事務所の工夫と努力によって定住の地が出来上がりました。

再び見事に開花する日はもう直ぐです。




27/02/24



目黒通り拡幅整備(自然教育付近)の歩道が間もなく完成します。

舗道上に自然教育園の樹木を残すことで、長年近隣の方達が愛した景観を壊さずに整備を進められた東京都建設事務所のご配慮に感謝いたします。

その後はいよいよこちら側の歩道整備で、待ち遠しかった全体の完成ももう少しです







26/11/30

 

長い間、休館していた庭園美術館もリニューアルオープンし

銀杏も紅葉しはじめました。

 

お天気の良い日にはぶらぶらとお散歩ににでもお出かけ下さい。

投稿日26/10/09


T8ハロウィン物語 2014 in 高輪 』

ポスター・ガイドブック(T8マガジン)が完成しました。

T8マガジンの配布は、各商店街加盟店舗 及び 関係施設で10月5日頃から行います。

お菓子の配布店舗マップ や ショップ情報、

商店街紹介等が満載!!

見かけたら是非お手に取ってご覧下さい。

『 T8ハロウィン物語 2014 in 高輪 』
10月31日(金)雨天決行

高輪エリアの71店舗でお菓子を配布!!

その他、楽しいイベントが満載!

ハロウィンは仮装して高輪に集合〜

お問い合わせ先:T8ハロウィンプロジェクト 実行委員会
TEL:03-5775-4738( 受付時間 / 平日10 : 00 〜 17 : 00 )


投稿日26/9/24

 

PLATINUM HILLS FESTIVAL 2014
11月2日(日)11:00 → 20:00...

【屋台村コーナー 】
地域有名店によるフェスティバルだけのプラチナメニュー

【はだし広場】
足も心も裸足になって "飲んで" "食べて" "遊んで" "踊って”

【青空ステージ】
13パフォーマーによるライブステージ

【アスレチック!】
港ボーイスカウト港16団によるアスレチック体験

【キッズ向けアートコーナー】
・親子でクラフト体験
 〜オリジナルバックを作ろう〜
・ダイ先生のダイナミックアート

【アートコーナー】
ハワイアンステンシル体験!
オリジナルのインテリア雑貨を作ろう

【足裏マッサージ】
白金台のトータルビューティーサロン
「ルミエールプラチナム」による足つぼマッサージ」
(はだしでどうぞ)

【 同時開催 】
自然教育園で遊ぼう!

皆様のご来場お待ちしております。
もっと見る




投稿日26/8/15

 

今年も氷川例大祭が近づいてきました。

 

出店,屋台

9月13日(土)17時~21時まで

いきいきプラザ、児童館前

 

子供神輿、山車

9月14日13時、白金台NTT集合

 

大人神輿

9月14日15時、白金台NTT集合

 

大勢のご参加お待ちしてます!!

 

 

26/7/20

 

ラジオ体操の様子です。

200人ほど集まっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿日26/6/29

 

ラジオ体操と映画会のお知らせです。

 

 

投稿日26/6/1

 

どんぐり公園じゃぶじゃぶ池

がはじまりましたね♪

  

 

 

     投稿日26/5/18

 

     6月7日(土)11:00~15:00

 

     どんぐり公園で、ころころ市が行われます。

 

 

 

 

 

投稿日26/5/6

 

5月4日、5日は清正公様のお祭りでした。

 

今年も結構な賑わいです。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%AD%A3%E5%85%AC

 

 

 

 

投稿日26/4/17

 

自然教育園前の桜です

今年も綺麗に咲きました。

 

歩道の完成が待ちどうしいですね。

 

 

 

 

 

投稿日26/3/28

 

どんぐり公園の白い花

なんて名前の花なんでしよう

 

とても綺麗です

 

 

 

投稿日26/3/15

 

どんぐり公園です

 

春が近づいて来ました。

 

 

 

投稿日26/03/08

 

3月29日(土)

 

どんぐり公園で

 

ころころ市が行われます。

 

 

 

 

 

 

 

投稿日26/02/28

 

自然教育園、春のご案内です。

 

http://www.ins.kahaku.go.jp/

 

 

 

 

投稿日26/02/20

 

どんぐり公園にて8ヶ月君お散歩!

お散歩中に気持ちよくてウトウトです。

 

By育児ルームちゃいるどはっぴっぴ

http://happy-pi.com/

 

 


投稿日26/02/15

 

雪のどんぐり公園です。

外出は極力お控えください。

 

 

 

 

 

 

投稿日26/01/25

 

 

自然教育園前の歩道工事がはじまりました。

桜が歩道の真ん中に来るそうです。

 

楽しみですね!

 

投稿日26/01/09

 

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

 

 

港区では、充実した中小企業支援制度を行っています。

 

MINATOあらかると

http://www.minato-ala.net/index.html

 

 


投稿日25/12/23

 

自然教育園では期間限定で様々なイベントを行っています。

都会の中の癒される空間、是非遊びに行ってみてください。

 

この記事が今年最後の記事になります。

2013年お世話になりました。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

投稿日25/12/18

寒いので長寿庵の本鴨南蛮でほっこり


投稿日25/12/7

 

商栄会の新メンバー

インテリアショップ haaz

 

クリスマスギフトフェア開催中!!

 

 

 

 

投稿日25/12/3

 

庭園美術館前三角地帯の

 

もみじの紅葉です!綺麗です!

投稿日  25/11/21

 

12月7日(土)

 

どんぐり公園でころころ市が行われます。

 

是非お出掛けください。

投稿日 25/11/03

 プラチナヒルズフィスティバル!

天気も良く動くと汗ばむ陽気にステージでは一緒に体を動かすダンスで

ビールが飛ぶように売れた模様!

 

真ん中の芝生広場は裸足で遊んでいただくスペース! 子供たちは大はしゃぎで走り回ります。

 

大人は隣のテーブルでお酒を飲みながら笑顔で鑑賞。 夜は音楽楽しみながら芝生に座ってホットワイン

 

 

プラチナヒルズには楽しくて美味しいお店がたくさんありますよ!

来年も開催予定ですので遊びに来てください。

 

 

投稿日25/11/2

プラチナヒルズフェスティバル

いよいよ明日です!

ステージの準備が進んでいます!

 

皆さん、是非遊びに来て下さい!!

投稿日10月31日

 

白金台児童館でわんぱく祭りが開催されました。

あいにく台風が直撃の予報が出ていて児童館といきいきプラザでの開催となりましたが、

子供たちはとても楽しそうでした!

 

 

投稿日25/10/20

楽衆軒さん

 

紹興酒漬け上海蟹

10月後半よりご提供との事です。

 

美味しそ~う♪

 

投稿日25/09/29

 

ステッカーが出来ました。

 

このマークのお店は

プラチナヒルズ商栄会加盟店です。

 

 

投稿日25/09/22

 

日吉坂町会さんの縁日にお邪魔して来ました。

 

子供ゲームが盛りだくさんでした!

 

今日は子供神輿が出るそうです。

 

 

投稿日25/0915

 

 今年のお祭りは台風襲来でおみこしは雨のため中止になってしまいましたが

 

夜店にはたくさんの地元を愛する方々にご参加いただきました!

 

児童館の先生方も夜店で大活躍されていましたね!


 

 

 

 

 

 

 お祭りですから楽しんで準備してますよ~

                  

 

 

 

 

                      なんとお祭り開始まで30分くらいあるのに…

                   おもちゃ釣りに1番乗りの子です! 気合入ってます。

 

                           フランクもおもちも焼きそばもたべてってね~

 

 

投稿日25/08/31

 

今日も暑いですね~ 家から出られなくなりそうです。

 

さて9月のお祭りに向けて着々と準備が進んでいます。

 

提灯が一新されてやさしい緑色の提灯になりました!

 

知ってるお店の名前があるか探すのも楽しいですよ。

 

 


投稿日25/8/19

 

猛暑がつづきます、水分補給を忘れずに。

 

スタミナつけて! 長寿庵さんで、

ミニカツ丼&茶そばセット。

 

 

投稿日25/8/10

 

プラチナヒルズフェスティバル

 

今年もがんばって準備に取り掛かっています!

 

まだまだ参加者募集中です!!

 

 


投稿日2013/8/1

 

みつばち保育園でバザーを行うそうです。

場所、日時など、詳しくはこちらで!!

http://hoiku.mitsu-bachi.net/informations/1729.html

 

 

投稿日2013/7/18


青空映画会のお知らせです。

 

場所:港区立どんぐり児童遊園

 

日時:7月27日(土)

   19時30分~20時30分

 

入場無料です!!

東大医科学研究所 正門より右の建物のみ
東大医科学研究所 正門より右の建物のみ

 

 投稿日2013/7/10

 

目黒通りにひっそりとたたずむ巨大な建物

 

かつては日本が世界に誇る公衆衛生の研究所

 

現在は港区が買い取り、郷土資料館として第二の人生を迎える・・・

 

他にも、子育て施設、福祉関連施設が入る

 

 完成予定平成29年度中 

 

問い合わせ窓口

文化財課新郷土資料館整備担当(3452-4966)

 

 

 

投稿日2013/6/29

 

プラチナヒルズフェスティバルでもお世話になっている、

ハワイアンステンシル・ココアロハさん。

毎月第3土曜日に白金台教室を開いています。

 

 

港区白金台5-13ー22

問い合わせ番号 090-8502-5900

http://hawaiian-stencil.com/

 

カッコイイ!習ってみたいです!!

 

 

 

 

 

 

 

投稿日2013/6/23

 

プラチナヒルズストリートの歩道は

建物側が歩行者優先。道路側が自転車優先になっています。

歩行者、自転車、共に気をつけて事故を防ぎましょう。

 

 

 

投稿日2013/6/13

 

としだやさんのお弁当。

さすがお米屋さん!ご飯が美味しいと評判です!

 

http://homepage2.nifty.com/toshidaya/

 

 

投稿日2013/06/08

 

今日はどんぐり公園で「みどりのフェスティバル」開催しています。

お天気も良く、盛大な賑わいです。

 

15時までですので皆様急いでお越し下さい!!

 

 

 

投稿日2013/06/03

 

道路案内標識その1

目黒に向かって、目黒通り上に、そり出し設置

目黒通りは都道312号線

プラチナ通りは都道418号線

 

 

      

 

     投稿日2013/5/26

 

     みどりのフェスティバル(ころころ市同時開催)

     が行われます!!

 

     日時:2013年6月8日(土)

     午前10時~午後3時

     会場:港区立白金台どんぐり児童遊園

 

     テーマは「緑を守り育て、未来につなごう!」

 

      詳しい内容は、こちら(写真)クリックで ⇒

自然教育園
自然教育園

 

 

 

 

投降日 2013/5/22

 

雨上がりの自然教育園はまるでジャングルのようです!

熱い直射日光を遮って吹く風はとてもすがすがしいので

ぜひ立ち寄って見てください。

 

 

投稿日2013/5/18

 

三好屋さんで夏先取り!!!

毎週土曜日特売日です!

 

品物はその日の仕入れによって異なるそうです。

 

 

 

 

      投稿日 2013/5/12

 

      楽衆軒さんで紹興酒飲み放題

      飲みすぎ注意ですね(笑)

 

投稿日 2013/5/4

 

GWのプラチナヒルズストリート。

天気も良く沢山の人で賑わっていました

 

 

 

   投稿日 2013/4/28

 

   TACHIBANAさんでゴーヤの苗発見!

   もうそんな季節になりましたね~。

 

 

 

 

投稿日 2013/4/23

 

白金台交差点から上大崎にかけての歩道の整備が

はじまりました。大分広くなっているようですが

これからが楽しみです。